HOMEウエディングプラン挙式費用一覧Q&A資料請求会社案内お問合せサイトマップ

渡辺様 ムーミンワールドウェディングとハネムーン13日間




















 8月のお盆開け、成田からスカンジナビア航空にて、コペンハーゲン乗り換えで23:30頃トゥルクへ到着しました。
 トゥルク空港は小さな田舎の空港で税関も無く、到着時刻が夜だったせいか人も少なかったです。
 ホテルの部屋からはマーケット広場と正教教会が一望できます。歩いていけるところにトゥルク大聖堂、近くにはシベリウスミュージアム等があります。トゥルクは観光客も少なくきれいな街で、歩くととても楽しい所です。

 トゥルクからムーミンワールドのあるナーンタリへはタクシーで移動。ムーミンワールドへの桟橋の上をタクシーは走れないので、衣装を着て歩かなくてはいけないのでちょっと大変でした。また、ムーミンの家まで歩くので、ドレスは軽いもの、トレーンは短いものを選んで良かったです。
 当日は気温が24度位あったので特別ショールなど用意しませんでしたが、6月に日本人の挙式があった時は、寒くて大変だったそうです。夏でも女性の寒さ対策は必要だと思います。
 ムーミンと仲間たちに囲まれてのウェディングと、ムーミンの家の前で記念撮影。ブーケも日本のラウンドブーケよりも大きかったです。
 ムーミンワールドの中は子供連れで賑やか、オールドタウンもとても雰囲気の良い所でした。

 その後ハネムーンは、ヘルシンキ〜ロバニエミ〜ストックホルム〜オスロ〜フロム〜ベルゲン〜コペンハーゲンと続きます。
 ホテル・サンタ・クロースの部屋はゆったりとしてとても綺麗!朝食は、すみの方にごはんとみそ汁が置いてありました。ディナーはトナカイ料理。煮込みやステーキをおいしくいただきました。
 サンタ村までは、バスで移動。シーズンオフで空いていましたが、外国人観光客が少しいました。
 ヘルシンキではツーリストチケットを買って、バスやトラムに乗ると移動が楽です。トラムでテンペリアウキオ教会、バスに乗ってシベリウス公園へも行きました。ホテルはマーケット広場まで歩いて行ける距離でした。オールドマーケットホールはお肉屋さんや、いろいろな野菜、魚屋さんなどが沢山。
 ストックホルムまではシリアラインで。屋上から見る、遠ざかるヘルシンキの街並は最高でした。予約してもらったレストランは、お料理の種類、デザート共、種類が豊富で大満足。この日はシリアラインで船中泊です。
 シリアラインを降り、バスにてストックホルム中央駅まで移動。ホテルには午前11時着でしたが、チェックイン出来、部屋にも入れてもらえました。
 ここでは、ホテル周辺より、ガムラスタンの街がとてもおもしろいです。時間と移動する気持ちがあれば地下鉄と路線バスを乗り継ぎ、世界遺産のドロットニングホルム宮殿に行くのも良いと思います。
 オスロまでは少々長い列車の旅を堪能。車内の売店でお弁当を買いました。お天気にも恵まれ、景色はとても良かったです。空の旅では得られない感動です。二等に乗ったこともあり、地元の方がたくさんのっていて楽しい旅でした。
 オスロのホテルは21Fの部屋で景色は最高でしたが、すぐ隣がラウンジで、とてもにぎやかな音が聞こえて少しうるさかった気もします。
 ベルゲンまではひたすら移動。皆が同じ方向に行くので迷う事なく移動できましたが、山の上はお天気も変わりやすく防寒対策は絶対必要です。フェリーでは、英、日、中、韓、ノルウェー語などのガイドがあり、とてもわかりやすかったです。

 ふりかえると、旅行中、英語がとても良く通じるので楽でした。地図を見てホテルを捜していると、地元の人が話しかけてきて、道を教えてくれたりもしました。どこに行っても治安はとても良かったです。
 街のなかのレストラン、ホテルのレストランに料金の差は無く、日本に比べると高めです。グラスワインも1杯1000円以上します。食事代が思った以上にかかりました。

 次の海外旅行がいつになるのかわかりませんが、又北欧を訪れたいと思っています。

関連プランはコチラから
メニューへ戻る
日程表
  日次 都市名 行程
1 8/18
(木)
成田発
コペンハーゲン着
コペンハーゲン発
トゥルク着
スカンジナビア航空にてコペンハーゲン乗り換え、トゥルクへ

[トゥルク泊]
2 8/19
(金)
トゥルク発
ナーンタリ着
終日:自由行動
お好きな時間にタクシーでナーンタリへ
[ナーンタリ泊]
3 8/20
(土)
ナーンタリ滞在 終日:自由行動(ムーミンワールド観光)
夜:ムーミンワールドで挙式
[ナーンタリ泊]
4 8/21
(日)
ナーンタリ発
トゥルク発
ヘルシンキ 着
ヘルシンキ発
ロバニエミ着
タクシーでトゥルクへ
列車でヘルシンキへ
空港へ移動。国内線でロバニエミへ
「ロバニエミ泊」
5 8/22
(月)
ロバニエミ滞在
終日:自由行動
[ロバニエミ泊]
6 8/23
(火)
ロバニエミ発
ヘルシンキ着
午前:国内線でヘルシンキへ
着後:自由行動
[ヘルシンキ泊]
7 8/24
(水)
ヘルシンキ発
出発まで自由行動
シリアラインでストックホルムへ
[船中泊]
8 8/25
(木)
ストックホルム着
終日:自由行動
[ストックホルム泊]
9 8/26
(金)
ストックホルム滞在
終日:自由行動
[ストックホルム泊]
10 8/27
(土)
ストックホルム発
オスロ着
列車でオスロへ
[オスロ泊]
11 8/28
(日)
オスロ発
ミュールダール着
ミュールダール発
フロム着
フロム発
グドヴァンゲン着
グドヴァンゲン発
ボス着
ボス発
ベルゲン着
列車にてオスロからミュールダールへ

列車を乗り換えてフロムへ

フィヨルドフェリーにてグドヴァンゲンへ
路線バスにてボスへ

列車にてベルゲンへ
[ベルゲン泊]
12 8/29
(月)
ベルゲン発
コペンハーゲン着
コペンハーゲン発
スカンジナビア航空にてコペンハーゲン乗り換え、帰国の途へ
[機中泊]
13 8/30
(火)
成田着  
航空運賃
スカンジナビア航空、フィンエアー 2名 ¥483,160
挙式代金
ムーミンワールドウェディング(基本料金) 1組 ¥200,000
OP:写真   ¥90,000
その他旅行費
シリアライン代金、列車代金、フィヨルド観光費用等   ¥151,900
ホテル代金
トゥルク(ソコス・ハンブルガー・ボルス) 1泊 ¥11,800
ナーンタリ(ナーンタリスパ) 2泊 ¥50,000
ロバニエミ(クオリティ・サンタ・クロース)  2泊

¥19,600

ヘルシンキ(スカンディック・マルスキ) 1泊 ¥12,000
ストックホルム
(ラディソン・サス・ロイヤル・バイキング)
2泊 ¥44,000
オスロ(ラディソン・サス・スカンジナビア) 1泊 ¥16,200
ベルゲン(クラリオン・アドミラル) 1泊 ¥21,500
 
合計  ¥1,100,160
関連プランはコチラから
メニューへ戻る